本文へスキップ
羽咋市、気多大社のすぐそばの
鍼灸マッサージ治療院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0767-22-0486

〒925-0003 石川県羽咋市寺家町チ48−1
email: ariari_q@ybb.ne.jp

訪問マッサージ

歩行困難や寝たきりで治療に通えない方に

脳卒中の後遺症で麻痺のある方、ご高齢で腰下肢を骨折したなどの理由で歩行困難になられた方、寝たきりで身体の関節にこわばりや拘縮があるなどの方は、医療保険を使って訪問マッサージを受けることができます。

費用も、1回300円程度〜500円程度です(往診の距離や、マッサージの部位数により異なります。)
麻痺や関節拘縮があり、歩行困難や歩行不可の方が対象で、医師の同意書が必要となります。

同意書の用紙は当院にありますので、詳しくはお問合せください。
鍼灸も、同様に歩行困難で医師の同意書があれば、疾患により訪問にて受けられることがありますので、お問合せください。

訪問のマッサージや鍼灸が医療保険の適応であるということは、羽咋ではまだまだあまり知られていません。

鍼灸・マッサージの項目にも記しましたが、マッサージは人にしてもらう運動、という言葉があります。
特に寝たきりやそれに近い生活を余儀なくされていらっしゃる方には、関節の拘縮の予防、全身の循環改善、浮腫を目的とした施術、不動による疼痛の緩和など、マッサージが必要な場面が出てくると思います。関節可動域訓練や、筋力の維持増強訓練も患者さんの状態に合わせて行っております。また、体幹のマッサージは呼吸器・消化器などの内臓諸機能の調整(体性内臓反射)につながりますので、寝たきりで胸郭が狭まり肺活量が低下、食欲低下や便秘がち、などのご症状のある方にもおすすめいたします。





このページの先頭へ

松田鍼灸治療院

〒925-0003
石川県羽咋市寺家町チ48−1
TEL 0767-22-0486
FAX 0767-22-0508

inserted by FC2 system