本文へスキップ
羽咋市、気多大社のすぐそばの
鍼灸マッサージ治療院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0767-22-0486

〒925-0003 石川県羽咋市寺家町チ48−1
email: ariari_q@ybb.ne.jp

小児はり&スキンタッチ

 小児はりについて


小児はりは、小児の疳の虫(かんのむし)等の症状に対し、関西を中心に広く行われきた治療法です。
はりと言っても、小児はりは身体に刺すことはありません。色々な形状のものがありますが、どれもさすったり撫でたりするだけです。軽く心地よい刺激です。

夜泣き、キーキー声、かみつきなどの疳の虫はもちろん、食べない、便秘がち、風邪をひきやすいなどのご症状にも効果あります。また喘息やアトピー体質のお子さまも、長期に続けることで体質改善の効果が期待できます。

0歳児(生後1か月くらい)から12歳くらいまでのお子さまが対象となります。(小学校高学年のお子さまは、体質やご症状により大人の鍼や灸を併用したほうが良い場合もあります。)

さすったり撫でたりするだけですが、その刺激が皮膚を介して脳へ働きかけ、自律神経の安定を促し内臓の働きを整えます。治療時間は月齢や年齢、体質により異なりますが数分程度です。


 スキンタッチについて


スキンタッチとは、小児はりをアレンジして、ご家庭にあるスプーン、ドライヤー、歯ブラシを使い、お母さまやお父さまがご自宅でお子さまにできるように考えられたものです。
身近にあるもので、お子さまとふれあいながら成長と健康を促すことができます。小児はり同様、疳の虫や体質改善に効果があります。

誰でも簡単にでき、時間も長くても5分程度です。

スキンタッチの個別、グループレッスンも承っておりますので、お気軽にお問合せください。

松田鍼灸治療院

〒925-0003
石川県羽咋市寺家町チ48−1
TEL 0767-22-0486
FAX 0767-22-0508

inserted by FC2 system